So-net無料ブログ作成

今年は春蘭大変でした [山野草]

今年はちょっと忙しくて、春蘭ほったらかし
というわけで6本くらいだめにしてしまいました
たまたま株分けしていたものばかりでしたので(と言っても一昨年ですが)、品種が全滅したものはなかったので一安心


20080907 033.jpg

世界の図


20080907 034.jpg

錦波

残ったものはキレイに葉が伸びてきています
春蘭は葉芸品種しか育ててないので、暇なときにじっくり眺めてニヤついてます
とても怪しい人間に見えるでしょうね


nice!(0)  コメント(0) 

八重咲スミレ [山野草]

八重咲のスミレということで購入したものが咲きました


20080420 055.jpg


イマイチ八重とはいいがたいですが、花弁は五枚じゃないですね
これから勢い出てくるのでしょうか?


20080420 157.jpg


烏葉スミレ ラブラドリカだったかな?


20080420 159.jpg


名前忘れたけど宿根でどんどん増えるスミレ
これは西洋スミレで日本のスミレと交配は出来ませんね

nice!(1)  コメント(0) 

スミレの季節 [山野草]

春ですね
風もすこし寒いくらいですが心地よいです


20080405 039.jpg


スミレ咲き始めました
これは大葉黄スミレ 綺麗な黄色です
昔山行って色々集めてたのですが、自然に無くなっちゃいました
最近はホームセンターでも色々売ってますので、また集めようかな

nice!(0)  コメント(0) 

椿がきれいに咲いてます [山野草]

春爛漫 椿が咲いてます


20080406 004.jpg


桃色ト伴 中のしべが変わってて好きですね


20080326 035.jpg


ナイトライダー いわゆる黒椿
真っ黒ではないですけど、実物はこの画像よりは濃い色です


20080406 005.jpg


ダローネガ 大輪黄色椿
一重の小輪だと結構黄色い椿出来てますが、八重咲ではこれが限界か?

匂い椿も咲いてますが、ぜんぜんよい香りがしません
なぜでしょうね?

nice!(0)  コメント(0) 

ヒメリュウキンカ咲き始めました [山野草]

今年も咲き始めました


20080405 062.jpg


20080405 063.jpg

20080405 065.jpg

20080405 068.jpg

今年は植替えたので調子がよいようです
今まで植え替えたことなかったので、来年からはちゃんと植え替えます
ただ株分けやこぼれダネで結構増えるんですよね

nice!(0)  コメント(0) 

春蘭咲いてます [山野草]

雪割草大会のアップ遅れて申し訳ございません



今週中には何とかしたいと思いますので、もう少々お待ちください



20080309.2 027.jpg


いつのまにか春蘭咲いてました



nice!(0)  コメント(0) 

ネコヤナキギ咲いてます [山野草]

庭のネコヤナギが咲いてます

 

 

 

もうすぐ春なんですかね?

昨日も雪降りましたし今日は北風がきつかった

 

 

これ今年見つけた黒ネコヤナギ ¥198円なり

なんか毛虫みたい、ちょっと購入失敗したかな(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 

寒蘭 まだまだ咲いてます [山野草]

一週間は過ぎましたが、寒蘭は何日くらい咲いているのでしょう?

 

 

 

 

ちょっと緑色が濃くなってきたような

あと一週間くらい持つのでしょうか?

なんせ初めての開花ですので全て初体験、今後の参考に記録残しておきます

 


nice!(0)  コメント(0) 

寒蘭 やっと咲きました [山野草]

寒蘭やっと開花しました

長かったな、蕾見つけてから一月以上経ちました

 

 

初めて見るのですが、春蘭を細くした感じの花ですね

 

 

 

で、花は下から順番に咲くのかと思ったらいっぺんにポンと咲きました

こういう咲き方する花も初めてです

香りがあるものもあると聞いたのですが、この花には無いようで残念

何はともあれ無事開花、めでたしめでたし

 


nice!(0)  コメント(0) 

春蘭につぼみが [山野草]

寒蘭は相変わらず開花しません

 

 

 

春蘭につぼみついてました

ほったらかしでなかなか蕾つかないのですが珍しい(笑)

来年は少し気合入れて育ててみますか

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。