So-net無料ブログ作成
その他園芸 ブログトップ

菊の展示会 [その他園芸]

菊の展示会があちこちで開催中ですね。
いずれはやってみたいのですが、土作りから始めて一年がかりのようですので今は見るだけです。

お気に入りの4点ご覧ください




豪華ですね。小さい菊の懸崖作り?もみごとでした。(写真なしです。すみません)
皆さんも来週あたりはまだやってると思いますので、ご近所に行って見て下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

金木犀 2回目の開花&朝顔の種配布再開 [その他園芸]

キンモクセイが毎年2回咲くのはなぜでしょう。
9月下旬に一回目咲いて、10日くらいあいだ置いて2回目咲きますね。
いい香りですので何回咲いてもうれしいのですが、花を摘みとっても香りはすぐなくなってしまいます。保存方法ご存知の方教えてください。


これが全景、我が家のシンボルツリーです。



朝顔の種、今日から配布再開します。今回からブログ掲載のものも出品いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

もう秋ですね [その他園芸]

もう秋ですね。
ムクゲも花数が少なくなりました。今年は全体的にムクゲの花が少なかったような気がします。


昨日行った公園にオナモミがありました。
今の子供はこんな種で遊ぶことを知らないんでしょうね


nice!(0)  コメント(0) 

蒲公英 [その他園芸]

いわずと知れたタンポポですね。ホント強い植物ですね。でも観賞価値は高いと思いますよ。こんなきれいなものがどこにでも生えているこの国は素敵な国だと思いませんか。
といってもこれ正確には「セイヨウタンポポ」なので昔から日本に自生していたものではないのですよね。日本タンポポはどこで見れるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

クレマチス もうすぐ開花 [その他園芸]

もうすぐ開花しそうです。でも最近寒いので五月ぐらいになってしまうかもです。予定は未定、咲くまで我慢します。


nice!(0)  コメント(0) 

椿咲き始めました [その他園芸]

今日は椿です。黄散斑葉の大輪です。名前があったんですがなんだったかな、調べておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
その他園芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。