So-net無料ブログ作成
検索選択

雪割草 葉焼け注意報 [雪割草]

そろそろ雪割草も日なたから移動が必要です


20080505 062.jpg


葉に茶色の部分が見えますね
葉焼けを起こしてしまってます
ほおっておくと全部焼けてしまうので早めに日陰に移動しないとです


20080505 061.jpg


4月中旬からジベレリン散布したので今頃新芽が出てきました
あとひと月でどこまで大きくなるか心配です

種をお譲りする予定でしたが、色々忙しく今年は無理そうです
来年は何とかしたいと思いますので期待しないでお待ちください(笑)

雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)




nice!(0)  コメント(0) 

雪割草 種ができました [雪割草]

雪割草の種ができたようです


20080420 186.jpg


袋をかけていたので今年は収穫が多いです
こんなにあっても仕方ないな



20080420 187.jpg


雪割草の種は零れてもこれで熟している訳ではないんですよね
この種が乾かないように土の上で二週間くらい熟成させます
種が茶色くなったら出来上がり、そこで初めて土を被せます

二週間後お譲りできると思いますのでお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(0) 

雪割草 発芽二年目 [雪割草]

去年は発芽苗にジベレリン処理しなかったので双葉のままだったのですが、今年本葉がやっと出てきました


20080412 127.jpg


その中から面白そうな葉が色々出てきてます
これは白い斑入りの葉のようです


20080412 128.jpg


これは赤い覆輪斑とでも言うのでしょうか?
今後の展開が楽しみです


タグ:雪割草 斑入
nice!(0)  コメント(0) 

雪割草の種が落ち始めました [雪割草]

2月に咲いていた雪割草、種がそろそろできてきてます



20080412 109.jpg


ビニールがたくさんありますがこの中に実が入ってます
毎年パラパラこぼれていてもったいないなと思っていたんですが、先週近所の山野草店に行ってこんなやり方してたのでまねしてみました


20080412 110.jpg


ビニール袋は蒸れを防ぐために、多数の穴開けてます
でもあまり大きな穴にすると種がこぼれてしまいますので、ごく小さい穴を多数開けてます
これでサラリーマンも安心して会社いけます(笑)

タグ: 雪割草
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪割草の種 [雪割草]

雪割草の種が大きくなりました


20080326 027.jpg


油断するとすぐこぼれ落ちてしまいます
近くの雪割草屋さんを参考にして、来週ビニール袋をかける予定(間に合うかな)


20080326 025.jpg


発芽二年目の苗
あとふた月弱にどこまで大きくできるかで、来年花がつくかどうか決まります


20080326 026.jpg


去年発芽したポットから今年も発芽
管理が悪いとこうなるのですね(笑)
種まいてからこういうことあるので通常2年間はそのままにしてます

雪割草は気が長くないとだめですね

nice!(0)  コメント(0) 

展示会画像できました [雪割草]

大変お待たせいたしました


煌.jpg

今年の雪割草展示会の画像アップいたしました


紅雪.jpg

画像をクリックか右のso-netフォトからどうぞ


矢立錦.jpg

とりあえず56品種です
たくさんありますので、お時間のあるときじっくりご覧ください

nice!(0)  コメント(0) 

今日から雪割草大会です [雪割草]

今日から上野で雪割草大会やってます

 

 

春の宴

 

赤雲

竜神

和音

 

今年も沢山撮ってきましたのでso-netフォトにアップします

たぶんひと月はかかりますのでたまにフォトの方も見に行ってください

上野グリーンクラブで明日までです


nice!(0)  コメント(0) 

雪割草 丹頂梅 [雪割草]

今日ホームセンター行ったらこんなもの売ってました

 

おしべが真っ赤な 丹頂梅

たぶん丹頂鶴が名前の由来でしょうね

 

こちらは天神梅 ややピンク色です

この二つは厳密に言うと普通の雪割草とは別種だそうです

今年はホームセンターで色々な雪割草が安く手に入るので嬉しいです

ご覧の皆さんも是非始めてみてください!!

 


nice!(1)  コメント(2) 

そろそろ雪割草の季節です [雪割草]

まだ花には早いですがシーズンが始まりましたね

 

 

 

我が家のものはご覧のとおり

去年は猛暑でほとんど葉がありません

でも芽は順調に育ってます

 

 

今年はホームセンターでもこんな雪割草売られていました

2ヶ所でそれぞれケースに1つづつしかなかった斑入り葉買って来ました

他にも絞り模様とかもありました

やっと雪割草も色々出回るようになるのでしょうか? 楽しみです

 


nice!(0)  コメント(0) 

葉焼け注意報発令 [雪割草]

雪割草そろそろ日陰に移してください。(関東地方情報)

 

 

 

普通に生き生きしてるように見えますが、じつは...

 

 

黒いしみが日焼けあと たぶん朝水あげた後の滴が強い日差しを浴びてこのような日焼けを作ってしまったと思われます。そろそろ日陰者にしましょうかね。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。