So-net無料ブログ作成

変化朝顔 青縮緬立田葉白筒紅吹上牡丹 [朝顔]

今年はたくさん蒔いたのですが、なんか調子悪くやっと咲き始めました


20080824 004.jpg


ちょっとイマイチの花ですがそのうち吹上げたきれいな花が咲くと思いますのでそのときにまたアップします
待てない人は去年の画像をこちらからどうぞ(笑)


20080820 028.jpg


親木もキレイな大輪になるので良い品種です
今年はこれに淡い青の花を掛け合わせて水色の吹上げを作ってみたいと思います

タグ:朝顔
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

さと

こんばんは。名前ありがとうございました。質問です。
黄渦柳葉青吹雪采咲は、どのように種採取するのか教えて下さい。よく親木という言葉が出てきますが、親木についてもお時間ある時に教えて下さい。よろしくお願いします。
by さと (2008-08-26 23:40) 

GARDENNER POKKIE

親木は普通の丸い花が咲いて葉も細くありません
このような親木から取れた種を蒔くと、親木・親木牡丹・出物(今回は柳葉采咲)・出物牡丹が出てきます
親木以外は全て観賞用ですので種ができません
割合は8:4:3:1程度と考えてください
でも実際は偏りがありますので、丁度このような比率にはなりません
まずは変化朝顔の種を手に入れる事から始めなければならないのですが、オークションでは知識のない方がオークション等で手に入れて次の年蒔いた種から取れた種を単に売っている方が多いのでご注意ください
変化朝顔というものは遺伝が途切れることが往々にしてあるので、きちんと出物の画像も載せている方以外からの購入はお勧めできません
この手間がネックなんですね

by GARDENNER POKKIE (2008-08-26 23:56) 

さと

一言で朝顔と言っても、なんて奥が深いんでしょう。
驚きました。来年も変化朝顔を育ててみたいので
きちんとした方からの購入をしたいと思います。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
今日のブログに、リンクを張らせて頂きました。

by さと (2008-08-27 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。